トップページ > よくある質問 > 奨学金制度について

Q1

奨学金の応募はどのようにするのですか?

A

1)まず、当財団ホームページまたはFAXにて事前応募登録をしてください。

2) 当財団指定のフォームは学校から受け取るか、HPよりダウンロードしてください。

3)応募書類が全て揃いましたら当財団宛に郵送してください。

Q2

奨学金の応募に基準はありますか?

A

基準はありませんが、申請書類の中に学校の推薦状が必要となります。推薦状が無いと無効となってしまいます。

Q3

ひとり親でないと応募ができませんか?

A

経済的に困っている方を応援したいと考えておりますので、ひとり親でなくとも対象となります。
奨学金申込書の家庭の状況欄に現在の状況を詳しくご記入ください。

Q4

東京都立高等学校の生徒であれば誰でも対象となりますか?

A

全て対象となります。ただし、奨学金という性質上、経済的な援助が必要な生徒が対象となります。

Q5

他の奨学金を受給している場合でも申請は可能ですか?

A

当財団の場合、他の奨学金との併用を認めています。

Q6

提出書類の世帯年収の確認できる書類が現在の収入状況と違うのですが

A

奨学金申込書の家庭の状況欄に現在の状況を詳しくご記入ください。

Q7

推薦枠が各高校5名までとありますが、全日制と定時制がある学校の推薦枠は何名ですか?

A

あくまでも1校最大推薦枠は全日制と定時制の合計で5名です。
5名以上の応募の場合は学校内選考の上、応募してください。

Q8

定時制の場合、4年生も対象ですか?

A

対象です。4年生の給付期間は1年間となります。

Q9

転学した場合はどうなりますか?

A

必ず当財団へ連絡の上、学校から転学先、氏名、転学した日付等が書かれた証明書を提出してください。転学した高校が東京都立高等学校であれば給付は続きます。

Q10

奨学生になった生徒は、新年度に再度申請書の提出が必要ですか?
また、応募人数1校5名までの中に前年度の奨学生は含まれますか?

A

進級されるのであれば、報告書を提出のうえ、再度申請書の提出は必要ありません。
何か進級に変化がありましたら、必ず学校から当財団へご連絡をお願いします。
また、応募人数1校5名の中に前年度の奨学生は含まれません。新たに5名申請いただけます。

Q11

社会的養護(施設や里親の所から通っている場合等)を受けている場合の応募方法はどうしたらいいですか?

A

【奨学金申込書】
保護者欄は施設長や里親の方に記入してもらってください。
家族欄には、実際の家族構成を記入してください。
家庭の状況欄には詳しくご記入ください。(学校の先生が補足でご記入いただいても問題ございません)

【世帯年収の確認できる書類】
世帯年収が確認できる書類の代わりに、施設等在籍証明書(施設長発行)や児童(里親)委託証明書(児童相談所発行)等現在の状況がわかる書類を提出してください。
施設長、里親の方の世帯年収の確認できる書類の提出は必要ありません。

Q12

年度末の報告書は提出しないといけませんか?

A

報告者は必ずご提出下さい。
提出がない場合は、3月末の給付金支給が停止となります。