トップページ > 奨学金制度について > 奨学生募集要項

多田記念財団は、意欲と能力を持ちながら、経済的な問題などで勉学の機会に恵まれない青少年を応援します。奨学生の皆さんには学校での勉強はもちろん、さまざまなスポーツや文化活動など、高校生の時代だからこそ出来る事、高校生の時代にしか出来ないことに、思う存分取り組んでいただきたいと考えています。

1.対象

・2022年度に東京都立高等学校に在学中の方で且つひとり親家庭等で経済的支援を必要としている方。なお、応募には高等学校の校長推薦が必要で1校最大5名までの推薦とします。
応募者が多い場合には校内選考の上、応募してください。

2.金額

・月額2万円 (年間24万円)

3.支給期間

・2022年新年度~正規卒業年度(最大2年間)

4.返済

・給付型奨学金に付き返済は不要

5.募集人員

・2022年度 新2年生、3年生対象で計150名程度

6.募集人員

・他の奨学金との併用は可能

7.応募方法

必ず学校へ相談の上、必要書類を当財団宛郵送。

応募の際には学校の推薦状が必要となる為、学校の奨学金担当者、または担任の先生へ相談の上、応募してください。
当財団指定のフォームは学校から受け取るか、HPよりダウンロードしてください。
学校には奨学金応募書類一式を11月中旬頃から郵送します。

【必要書類】 ※印の書類は、当財団指定のフォーム

申込書・作文は手書きでお願いします。

(1)事前応募登録(インターネット又はFAX) ※

(2)奨学金申込書 ※

(3)推薦状 ※

(4)作文(直筆で原稿用紙2~3枚) ※

課題 :a)私の夢 b)高校時代に挑戦したいこと

(5)世帯年収の確認できる書類(コピー可)

・生計を共にしている収入のある方全員分

・区市町村で交付される2021年度課税・非課税証明書又は所得証明書等直近のもの。
源泉徴収票は不可

(6)生活保護を受けている場合は受給証明書

8.郵送先

〒151-0053
東京都渋谷区代々木3-23-4-3階
公益財団法人多田記念財団 事務局宛

9.提出期限

2022年4月30日(土)

10.結果

・9月上旬、学校宛に文書で通知します。学校から応募者へお伝え下さい。
採用者は「奨学金給付決定通知書」を学校から受け取り、奨学金振込口座を記入の上、当財団へ郵送してください。
※原則、振込口座は保護者名義とします。

11.支給

年3回支給。9月(4月~9月分)、12月(10月~12月分)、3月(1月~3月分)

12.奨学生になったら

・2月に報告書を必ず提出してください。
(報告書は1月に学校宛郵送しますので、学校から受け取ってください)

・3月に懇親会の開催があります。

・退学・転学等の際には速やかに当財団へ連絡してください。

13.その他

・提出された応募書類の返却はありません。